サッカーのお話

アジアカップにおける兵役免除の取り扱いについて  

韓国国籍の選手にはどうしても兵役問題が絡んできます。
アジア大会や五輪でよい成績の選手は兵役免除になる場合があり、
韓国国籍の選手のモチベーションがぐんとあがります。
そりゃ人生かかってるんだもん。力も入りますわな。
 →こちらの「韓国人選手の兵役についてのあれこれ 」もあわせてお読みください

アジア大会という文字があることから、
あわてんぼさんは「アジアカップ獲ったら兵役免除やんか!」
と色めき立つことがあります。
でも、よく考えてください。
今開催しているのはアジアカップ。サッカーの大会。
上に書いたのはアジア大会。いろんな競技のある大会の中のサッカー部門。
大会は別物です。

でも、アジアで一番権威ある大会じゃないか。
そういいたくなるのはわかります。
現在兵役免除の対象となっているのはアジア大会と五輪。
いろいろ検索してみるとわかりますが、アジアカップが「兵役免除対象」と書いているソースは、
知る限りは見たことがありません。ということは対象外なんでしょう。残念。

と、ここで切り捨てちゃうのもいいんですが、ちょっと待ってください。
2002年のW杯でベスト4になったとき、兵役免除になったという例があるじゃないか。
そういう人もいると思います。

実はあの時、世論が盛り上がったことにより、
法案を出したか大統領令かは忘れましたが兵役免除が特例で認められました。
アジアカップでもそれがないとは言い切れないのも確か。
サッカーの場合アジア大会はU23+OA枠なんで、格としてはA代表のアジアカップの方が上。
アジア大会でOKならアジアカップでもOKとなってもおかしくないようにも思います。
過去どうだったの?と昔の成績を見てみると、韓国はここしばらく優勝してません。判断に困るw

もし日本との決勝になって勝った場合、久しぶりの優勝で国内が盛り上がるのは間違いないでしょう。
そういう要素が加わったりした場合、気を良くした議員が人気取りでそういう法案を出したら?
多分通っちゃうんじゃないかなぁw
一応韓国人の知り合いがいる人がその韓国人に聞いてみたら、ないこともないかなぁという反応だったみたいです。

ただ、少し前にそういった兵役免除の扱いについて、
各大会の成績をポイント制にして一定ポイントたまれば兵役免除みたいな流れになっていたのも確か。
http://fcball.doorblog.jp/archives/33094168.html
この辺を論理的に突かれるとちょっとないかもなぁという気もします。でも、韓国だしなぁ。

結論としては、現状兵役免除ではない。ただ、これから兵役免除を認められる可能性もある。
なってみなきゃわからんよフハハといったところでしょうか。
今やっているオマーン戦にはジンヒョンも出ています。
もし優秀な成績を残して兵役免除になったら、それはセレッソにとっても大きな出来事になりそうです。

スポンサーサイト

ブログ開設  

はい、というわけでブログを作りました。
基本、セレッソ関係の話をまとめただけなんで、
他サポにはあまりメリットがないと思いますw

まずご挨拶でこのエントリは終わります。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Tag

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム