サッカーのお話

J2第1節 vs町田戦(A)雑感  

2016シーズンが開幕しました。
と、その前に今年頭の社長のコメントから。
http://www.mycerezo.jp/news/interview/103/00005160/?p=21

とにかく1年でJ1に上げて、その先は3年間ぐらい腰を据えて指導してもらえるしっかりした監督を招へいしたい、そしてACL出場を常に目指せるチームづくりを、と考えています

来年は監督が変わることが既定路線。
例のごとくサポ方面から「来年につながる戦い方」なんてフレーズが出るかもしれませんが、来年は監督交代、つまり様々なことがリセットすることがほぼ決まっているようです。
今年に関しては試合内容よりも結果を重視すべきなのは確か。
とはいえ、今年上がるためにも結果を出すための方法に対しては言及すべきでしょう。
魅力的なサッカー・見たいサッカーにこだわる必要はないですが、結果を出すための戦い方は追及するべきだということです。
開幕からネガってどうすんねんとか、そういうのは思考停止な気がします。

それをふまえての今日の試合。
勝ちはしたものの、様々な不安が噴出した試合。
取りに行くところ、行かないところがはっきりしていなくて、前の選手が寄せていって剥がされ空いたスペースを使われることが多々ありました。

現状、ボランチのところでソウザが攻撃や相手を追いかけてどんどんサイドに行ってしまい、
相方の山村も相手に引っ張られてバイタルを空ける現象が多発しています。
(中継でも解説の指摘がありましたね)。
関学とのTMの1失点目もまさにこれで、そこを埋めるために2列目が下りてくることが多く、
健勇や曜一朗がボランチの位置にいることが目につきます。
この現象は関学とのTMでもよく見られていて、これにより攻撃時に影響が出ています。
まずはここをなんとかしないと今後にも影響するはずですが、どうだろうなぁ・・・
橋本待望論が出るのもわかります。

ちなみに曜一朗のポジションについていろいろ言われていますが、
個人的にはリカルドを獲った以上、リカルドを優先しちゃうと同じ1stFWの曜一朗が2列目になるのは避けられないと思っていました。
曜一朗を前にしちゃうとリカルドの置き所はないけど、リカルドを前にすると曜一朗は後ろでもそれなりにこなせる。
となると2人を両立させるならそうなるだろうし、チームを勝たせるという目的がある以上、監督に言われれば曜一朗は飲むでしょう。
開幕前に言っていた「曜一朗2列目は普通にあると思う」というのは、いい悪いは別としてそうなりそうだなぁと。

今日はそんなとこで。

吹田スタジアムに行ってきました  

001.jpg

新しいスタジアムということで、早速偵察に行ってまいりました。
行きはモノレール。12時半ぐらいの電車でしたが、そこそこ混んでるけどキンチョウスタジアムのゴール裏ぐらい。
We Are CEREZOの時ほどじゃないので、そんなに←

万博公園駅に着くと、構内はそこそこあちら色に染まってます。
線路側の柵に選手の写真を貼ったり、のぼりを立てたり、階段の足元にエンブレムを飾ったり。

駅からは結構歩きます。10-15分ぐらい?
階段が多いのと、EXPOCITYの外をぐるっと回るので、
少しお年を召した方が疲れてスピードが遅くなってました。
車いすの方用にモノレール沿いに行って周回路を越えるルートもあるようなので、
アップダウンを避けたい場合はそちらから。


実際入ってみると、密閉された四方の直線的なスタンドの圧力が凄いです。
実際のスタンドの写真を載せておきます
1_s.jpg
アウェー側上層最上段からの写真です。
席についてしまえば、サッカーを見るのにはいいスタジアムです。


ただ、問題もいくつか。
まず、スタジアムの中で一番まずいのはこれ。

002.jpg

視界に階段の手すりがかかって、ピッチが見えにくい場所があります。
この席の場合はコーナーフラッグにかかりますね。場所によってはゴールにかかる場合もあるでしょう。
これはもう構造上どうしようもなく、この辺りを避けるしかありません。
上層の4-8列目とかの通路側が特に影響しそうでしょうか。
2桁列目とかなら大丈夫でしょう。
もしくは、立って見るなら問題ないと思います。

そしてネットで色々言われているのが、スタグルの件。
コンコースに売店があり、そこに並ぶと動線と重なってえらいことになります。
私が着いたときは、2人か3人分くらいしか人の通れる隙間がなく、
これを見た瞬間にスタグルは諦めました。
(予想していたので軽くつまむものは持って行ってましたが)
基本的に通路がここしかないので人が集中するのにそこに並ぶ形になってしまうので、
いくら整理しても並ぶ人が多いとどうしようもありません。
外のスペースで屋台をやればとも思いましたが、
EXPOCITYの駐車場の件で再入場ができないらしく、それもできないようです。
正直、これもどうしようもなさそうです。

トイレの数も足りないようですが、これは長居も同じ。
瞬間的にトイレに来る人が多いとどうしてもこうなりそうです。



逆にいいところについて。
見ることに関しては素晴らしいです。
ピッチから近く、特に上層からは見下ろす形になるので、
俯瞰で見るにはなかなかよさげです。
また、長居みたいに売り子がいないので、サッカーに集中できます。


おっ?と思ったのは、地面に埋め込んだスプリンクラー。
LED照明で芝の育成云々なんて話をどこかで聞きましたが、
スプリンクラーも埋め込み式ということは、
やっているかどうかは知りませんが、コンピュータ制御で最適な時間に自動的に水を撒いたり、
必要なタイミングに照明を当てたりと、効率よく芝を育成できそうな気がします。
多分やってるんだろうな。



さて、中についてはこれぐらいで。
ここら辺は多分どこでも出てくる話だと思います。
私が一番気になっていたのは、アクセス面。
これが今回のメインです。


まずバスについて。
スタジアムの正面(西側)から、阪急北千里行きのバスが出ていました。
路線バスの車体ではなく観光バスでの運行で。片道大人300円子供150円。
モノレールが阪急山田まで200円でしたっけ?それに比べるとちょっと割高でしょうか。
これは万博公園の周回路に入ります。

ただ、その周回路。
EXPOCITYが出来て車の流れが増えた上にスタジアムからの客が倍になったので、
ここが混むのはいろんなところで言われていました。
実際はどうだったかというと、やはり渋滞が起きていました。
005.jpg

ちなみに写真真ん中のバスが、多分阪急北千里行きのバスです。
名古屋の選手バスが駐車場内で1時間で50m進んだとツイートしていましたが、これが現状です。
周回路を通らないルートが増えないとどうにもならないような気もします。


そして歩行者。
モノレール万博公園駅に向かう場合、EXPOCITYの南側をぐるっと回るルートになります。
ただ、ここは駐車場の南から階段を上がるところがボトルネックになって、どんどん詰まっていきます。
ここを抜ければまだマシなんですけど・・・
中で色々探索してたんで、出るのはかなり遅い方だった(AWAY客がほとんど出た後くらい)んで、
終わったら早めに出るのを推奨します。


自転車について。
スタジアム南側に歩行車と並んで進んでいた自転車が、出口のところで詰まってました。
南側の野球場の隣辺りだったかな。
そこが詰まっていたので、柵のところで自転車を持ち上げて越える人も出ていました。
004.jpg
ちなみに左側で並んでいるのが正規のルートです。
脇を通るときに
おっちゃん「あっこ越えよか」
おばちゃん「むりむりむりぃぃ」
というほほえましい会話が(ry

バイクについて。
スタジアム目の前の駐車場に停めることができる(1回200円)ようで、そこから出ていくバイクを何台も見かけました。
ただ、そこからEXPOCITY前の周回路に出るところで車と一緒に詰まっていました。
すり抜けでいけるかもしれませんが、一応そういう状況もあったということは頭に入れておいた方がいいかもしれません。

モノレールについて。
駅に着いたのは17時半ぐらいだったんですが、その時点では入場制限がかかって25分待ちとなっていました。
ぶっちゃけ、それだけ待つなら歩いた方が早そうです。
ちなみにこの日は臨時ダイヤということで5分に1本のペースで運行していたようです。
というわけで、私は阪急山田まで30分くらい歩いていきました。
(ちなみにこのときに周回路が中国道と交差するところ辺りで混んでいたことを付け加えておきます)


歩き始めてから知ったんですが、
どうやら公園東口方面からモノレールに乗ると、
改札制限がなくてスムーズに乗れたとのことです。
確かJR茨木方面へのバスもこっち方面からでしたっけ?
このバスが前と同じルートなら、周回路を通らないので割とスムーズに駅に行けそうです。


アクセス面をまとめると
・公園東口駅からモノレール(バスがあればバスでも)
・バイクで周回路をすり抜ける
・駅まで歩く
の3つの方法がストレスなく行けそうです。
(レンタサイクルは使ったことないので除外)

全体のまとめとしては、
・席に着けば見やすい
・ただ、アクセスや席選択・食事・トイレは注意
といったところでしょうか。

キンチョウスタジアムの改修に通じる部分もあるので、セレッソサポーターも一度は行っておくべきです。
ただあちらのチケット案内を見ると、U23の試合では上層とバックスタンドは開放しないようなので注意してください。

ベストメンバー規定とU23での扱いについて  

セレッソは、本日横浜FCとの試合がありました。
試合は45分x4本で、1・2本目と3・4本目でメンバーを入れ替えています。

結果を見ていると、1・2本目と3・4本目のメンバーのどちらも大勝しています。
ただ、相手がこちらほど層が厚いわけではないので、どっちも1.5軍相手となっているようで、
結果については割引いて考えるべきでしょう。
今年はこの層の厚さは大きな武器になりそうで、
相手によってAチームBチームで入れ替えるのもアリ?と考える人もいるかもしれません。

ここで気になったのがベストメンバー規定。
これは少し前に緩和になったというリリースがあったと思います。
やるやらないは別にして、可能なのかを検証してみます。

実際の規定を見てみます。
資料はこちら。2015年版になりますが、とりあえず今年のリリースはない・・・よね?
http://www.jleague.jp/docs/aboutj/pdf_all_2015.pdf
個々の30ページの「第 42 条〔最強のチームによる試合参加〕 」にはこうあります。

第 42 条〔最強のチームによる試合参加〕
Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に
臨まなければならない。なお、第 40 条第 1 項第 1 号から第 4 号に定める公式試合における
当該チームの詳細に関しては、「Jリーグ規約第 42 条の補足基準」に定めるものとする。


この補足基準についてはこちら。
http://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/03.pdf

第1条
J1リーグ戦およびリーグカップ戦における先発メンバー11 人は、プロA契約選手また
は外国籍選手を合計6名以上含まなければならない。ただし、アマチュア選手、プロB契
約選手およびプロC契約選手は、当該外国籍選手に含まない。


これが少し前に緩和された内容。
但し、よく見るとこれはJ1での話。J2では対象外です。

第2条
(1) J2およびJ3リーグ戦における先発メンバーは、当該試合直前のリーグ戦5試合(以
下「直前5試合」という)の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手(以下「直
前5試合先発選手」という)を6名以上含まなければならない。


J2・J3はこちらが適用になります。

なおU23についてはどうなのか。
こちらにその記載があります
http://www.jleague.jp/sp/release/post-40975/


5 Jリーグ規約第42条および補足基準

J3リーグの規定を適用する。
〔最強のチームによる試合参加〕
先発メンバーは、当該試合直前のリーグ戦5試合のうち、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6名以上含まなければならない(一部の例外を除く)。
※U-23チームのオーバーエイジ選手は、「直前5試合先発選手」とみなす


この書き方だと、OA選手は(トップチームで出ていようがいまいが)U23チームで先発する時点で直前5試合先発選手にカウントされそうです。
セレッソ的にはそもそもU23が9人なので、あんまり関係なさそうですが、
こういう扱いになっているということは覚えておいた方がいいかもしれません。

2016日程一覧(1/28Ver)  

本日、今年度のセレッソの日程が発表になりました。
ただ、J2J3が別に発表されているので、どこが重なっているのかわかりにくいです。
というわけで、両方の日程を混在させた一覧表を作ってみました。




試合日 H/A 時間 大会 対戦相手 会場 開催順序
2/28(日) A 14:00 J2 1 町田 町田市立陸上競技場
3/6(日) A 13:00 J2 2 水戸 ケーズデンキスタジアム水戸
3/12(土) H 16:00 J2 3 群馬 キンチョウスタジアム J2→J3
3/13(日) H 14:00 J3 1 盛岡 キンチョウスタジアム J2→J3
3/20(日・祝) A 13:00 J2 4 山形 NDソフトスタジアム山形 同日開催
3/20(日・祝) A 13:00 J3 2 藤枝 藤枝総合運動公園サッカー場 同日開催
3/26(土) H 16:00 J2 5 金沢 キンチョウスタジアム
4/2(土) H 14:00 J3 3 琉球 キンチョウスタジアム J3→J2
4/3(日) H 16:00 J2 6 千葉 キンチョウスタジアム J3→J2
4/9(土) A 18:30 J2 7 清水 IAIスタジアム日本平 J2→J3
4/10(日) A 14:00 J3 4 G大阪U23 市立吹田サッカースタジアム J2→J3
4/16(土) H 14:00 J3 5 長野 ヤンマースタジアム長居 J3→J2
4/17(日) H 16:00 J2 8 北九州 ヤンマースタジアム長居 J3→J2
4/23(土) A 13:00 J2 9 札幌 札幌ドーム J2→J3
4/24(日) A 13:00 J3 6 相模原 相模原ギオンスタジアム J2→J3
4/29(金・祝) H 16:00 J2 10 京都 キンチョウスタジアム
5/1(日) H 14:00 J3 7 Y横浜 キンチョウスタジアム
5/3(火・祝) A 13:00 J2 11 松本 松本平広域公園総合球技場
5/7(土) A 19:00 J2 12 愛媛 ニンジニアスタジアム J2→J3
5/8(日) A 13:00 J3 8 福島 とうほう・みんなのスタジアム J2→J3
5/15(日) H 16:00 J2 13 山口 キンチョウスタジアム 同日開催
5/15(日) A 13:00 J3 9 鹿児島 鹿児島県立鴨池陸上競技場 同日開催
5/22(日) A 16:00 J2 14 横浜FC ニッパツ三ツ沢球技場 同日開催
5/22(日) H 14:00 J3 10 大分 キンチョウスタジアム 同日開催
5/28(土) H 18:30 J2 15 岡山 ヤンマースタジアム長居 J2→J3
5/29(日) A 13:00 J3 11 栃木 栃木県グリーンスタジアム J2→J3
6/4(土) H 16:00 J2 16 讃岐 ヤンマースタジアム長居
6/8(水) A 19:00 J2 17 長崎 長崎県立総合運動公園陸上競技場
6/12(日) A 13:00 J2 18 岐阜 岐阜メモリアルセンター長良川競技場 同日開催
6/12(日) A 13:00 J3 12 富山 富山県総合運動公園陸上競技場 同日開催
6/18(土) H 19:00 J3 13 FC東京U23 キンチョウスタジアム J3→J2
6/19(日) H 19:00 J2 19 徳島 キンチョウスタジアム J3→J2
6/25(土) H 19:00 J3 14 鳥取 キンチョウスタジアム J3→J2
6/26(日) H 19:00 J2 20 東京V キンチョウスタジアム J3→J2
7/3(日) A 18:00 J2 21 熊本 うまかな・よかなスタジアム 同日開催
7/3(日) A 13:00 J3 15 秋田 あきぎんスタジアム 同日開催
7/9(土) H 19:00 J2 22 札幌 キンチョウスタジアム J2→J3
7/10(日) H 17:00 J3 16 G大阪U23 キンチョウスタジアム J2→J3
7/16(土) A 18:00 J2 23 群馬 正田醤油スタジアム群馬 同日開催
7/16(土) A 15:00 J3 17 盛岡 盛岡南公園球技場 同日開催
7/20(水) H 19:00 J2 24 町田 キンチョウスタジアム
7/24(日) A 18:00 J2 25 讃岐 Pikaraスタジアム 同日開催
7/24(日) H 17:00 J3 18 相模原 キンチョウスタジアム 同日開催
7/31(日) A 18:00 J2 26 京都 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 同日開催
7/31(日) A 17:00 J3 19 琉球 沖縄県総合運動公園陸上競技場 同日開催
8/6(土) H 19:00 J3 20 鹿児島 キンチョウスタジアム J3→J2
8/7(日) H 19:00 J2 27 横浜FC キンチョウスタジアム J3→J2
8/11(木) A 19:00 J2 28 山口 維新百年記念公園陸上競技場
8/14(日) H 19:00 J2 29 松本 キンチョウスタジアム
8/21(日) A 18:00 J2 30 金沢 石川県西部緑地公園陸上競技場
9/10(土) H 未定 J3 21 栃木 キンチョウスタジアム J3→J2
9/11(日) H 未定 J2 31 長崎 キンチョウスタジアム J3→J2
9/18(日) A 未定 J2 32 北九州 北九州市立本城陸上競技場 J2→J3
9/19(月・祝) A 未定 J3 22 大分 大分銀行ドーム J2→J3
9/25(日) A 未定 J2 33 徳島 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム 同日開催
9/25(日) A 未定 J3 23 長野 南長野運動公園総合球技場 同日開催
10/1(土) H 未定 J3 24 藤枝 ヤンマースタジアム長居 J3→J2
10/2(日) H 未定 J2 34 清水 ヤンマースタジアム長居 J3→J2
10/8(土) H 未定 J2 35 岐阜 キンチョウスタジアム
10/16(日) A 未定 J2 36 岡山 シティライトスタジアム 同日開催
10/16(日) A 未定 J3 25 鳥取 とりぎんバードスタジアム 同日開催
10/22(土) H 未定 J3 26 秋田 キンチョウスタジアム J3→J2
10/23(日) H 未定 J2 37 山形 キンチョウスタジアム J3→J2
10/29(土) H 未定 J3 27 福島 キンチョウスタジアム J3→J2
10/30(日) H 未定 J2 38 水戸 キンチョウスタジアム J3→J2
11/3(木・祝) A 未定 J2 39 千葉 フクダ電子アリーナ
11/6(日) H 未定 J2 40 愛媛 キンチョウスタジアム 同日開催
11/6(日) A 未定 J3 28 Y横浜 ニッパツ三ツ沢球技場 同日開催
11/12(土) A 未定 J2 41 東京V 味の素スタジアム J2→J3
11/13(日) H 未定 J3 29 富山 キンチョウスタジアム J2→J3
11/20(日) H 未定 J2 42 熊本 キンチョウスタジアム 同日開催
11/20(日) A 未定 J3 30 FC東京U23 江東区夢の島競技場 同日開催


J3は緑のセルに、ホームゲームはH/Aの欄をピンクにしました。

また、視覚的にわかりやすいようにカレンダー形式にしてみましたので、こちらも参考にしてください。


2/28
J2:A:町田
2/29 3/1 3/2 3/3 3/4 3/5 3/6
J2:A:水戸
3/7 3/8 3/9 3/10 3/11 3/12 3/13
J2:H:群馬 J3:H:盛岡
3/14 3/15 3/16 3/17 3/18 3/19 3/20
J2:A:山形
J3:A:藤枝
3/21 3/22 3/23 3/24 3/25 3/26 3/27
J2:H:金沢
3/28 3/29 3/30 3/31 4/1 4/2 4/3
J3:H:琉球 J2:H:千葉
4/4 4/5 4/6 4/7 4/8 4/9 4/10
J2:A:清水 J3:A:G大阪U23
4/11 4/12 4/13 4/14 4/15 4/16 4/17
J3:H:長野 J2:H:北九州
4/18 4/19 4/20 4/21 4/22 4/23 4/24
J2:A:札幌 J3:A:相模原
4/25 4/26 4/27 4/28 4/29 4/30 5/1
J2:H:京都 J3:H:YSCC横浜
5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8
J2:A:松本 J2:A:愛媛 J3:A:福島
5/9 5/10 5/11 5/12 5/13 5/14 5/15
J2:H:山口
J3:A:鹿児島
5/16 5/17 5/18 5/19 5/20 5/21 5/22
J2:A:横浜FC
J3:H:大分
5/23 5/24 5/25 5/26 5/27 5/28 5/29
J2:H:岡山 J3:A:栃木
5/30 5/31 6/1 6/2 6/3 6/4 6/5
J2:H:讃岐
6/6 6/7 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12
J2:A:長崎 J2:A:岐阜
J3:A:富山
6/13 6/14 6/15 6/16 6/17 6/18 6/19
J3:H:FC東京U23 J2:H:徳島
6/20 6/21 6/22 6/23 6/24 6/25 6/26
J3:H:鳥取 J2:H:東京V
6/27 6/28 6/29 6/30 7/1 7/2 7/3
J2:A:熊本
J3:A:秋田
7/4 7/5 7/6 7/7 7/8 7/9 7/10
J2:H:札幌 J3:H:G大阪U23
7/11 7/12 7/13 7/14 7/15 7/16 7/17
J2:A:群馬
J3:A:盛岡
7/18 7/19 7/20 7/21 7/22 7/23 7/24
J2:H:町田 J2:A:群馬
J3:A:盛岡
7/25 7/26 7/27 7/28 7/29 7/30 7/31
J2:A:京都
J3:A:琉球
8/1 8/2 8/3 8/4 8/5 8/6 8/7
J3:H:鹿児島 J2:H:横浜FC
8/8 8/9 8/10 8/11 8/12 8/13 8/14
J2:A:山口 J2:H:松本
8/15 8/16 8/17 8/18 8/19 8/20 8/21
J2:A:金沢
8/22 8/23 8/24 8/25 8/26 8/27 8/28
8/29 8/30 8/31 9/1 9/2 9/3 9/4
9/5 9/6 9/7 9/8 9/9 9/10 9/11
J3:H:栃木 J2:H:長崎
9/12 9/13 9/14 9/15 9/16 9/17 9/18
J2:A:北九州
9/19 9/20 9/21 9/22 9/23 9/24 9/25
J3:A:大分 J2:A:徳島
J3:A:長野
9/26 9/27 9/28 9/29 9/30 10/1 10/2
J3:H:藤枝 J2:H:清水
10/3 10/4 10/5 10/6 10/7 10/8 10/9
J2:H:岐阜
10/10 10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16
J2:A:岡山
J3:A:鳥取
10/17 10/18 10/19 10/20 10/21 10/22 10/23
J3:H:秋田 J2:H:山形
10/24 10/25 10/26 10/27 10/28 10/29 10/30
J3:H:福島 J2:H:水戸
10/31 11/1 11/2 11/3 11/4 11/5 11/6
J2:A:千葉 J2:H:愛媛
J3:A:YSCC横浜
11/7 11/8 11/9 11/10 11/11 11/12 11/13
J2:A:東京V J3:H:富山
11/14 11/15 11/16 11/17 11/18 11/19 11/20
J2:H:熊本
J3:A:FC東京U23
11/21 11/22 11/23 11/24 11/25 11/26 11/27
11/28 11/29 11/30 12/1 12/2 12/3 12/4
12/5 12/6 12/7 12/8 12/9 12/10 12/11
12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18
12/19 12/20 12/21 12/22 12/23 12/24 12/25
12/26 12/27 12/28 12/29 12/30 12/31 1/1

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Tag

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム