サッカーのお話

ガンバ大阪、元ウルグアイ代表FWディエゴ・ベラに接触?現地で報道





というわけで、お隣に新外国人の噂が。アルゼンチンのColónに在籍するDiego Veraに興味があるようです。一次ソースが上記ツイートの現地ラジオ音声らしく、細かいニュアンスはわかりません。


さて、そのディエゴ・ベラ。
いつものTransfermrktを見てみましょう。

Diego Vera
181cm32歳、右利きのCF。契約は2019年6月末まであります。ウルグアイ代表歴もありますね。Transfermrktでは16/17は22試合7ゴール表記になっています。ただ、Transfermrktでは5月からのデータが入力されていないようで、上のQolyの記事では2月から14試合15ゴールとなっています。
中国・ウルグアイ・アルゼンチン・メキシコを渡り歩き、市場価格は100万ユーロです。

ディエゴ ベラの能力
こちらはウイイレ2017の数値。あくまで傾向をみるだけの資料です。
これによると、ヘディング・フィジカルコンタクト・ジャンプの数字が高く、ヘディング88は他の選手と比べてもかなり高いです。
ボックスストライカーとなっていて、アクロバティックシュート・ワンタッチパス・闘争心というスキルがついています。
これが現実をどう反映しているかは実際の動画で見たほうがいいでしょう。




スピードはそこそこあり、いいポジション取りをして受けて決めきるプレーが多いですが泥臭い感じもします。なんというか、急に来たボールを体に当てて枠に入れる感じ?GKをよく見て、触れないところに置きに行く感じにも見えなくないです。
ヘディングも結構多いです。上の数値が高いのはここら辺が関係してそうです。どっかんミドルも多いです。



ただ、この報道の段階でお隣の外国人枠は
・アデミウソン
・ファビオ
・ファンウィジョ
・オジェソク
・ペスヨン
の5人(金正也は在日枠)と、外国人枠が5つ全部埋まっている状態です。
また、基本的に韓国人・ブラジル人に行ってるのと、国内実績のあるブラジル人を取る傾向もあり、なんからしくないな?という印象。

以前ブラジル人を獲得した際、大阪繋がりでうちと隣を混同したこともあり、今回もそうなんじゃないの?という意見があります。以前ウルグアイのガブリエル・フェルナンデスに興味という話もあり、ウルグアイにはフォルラン関連でのパイプがありそうですしね。
実際、今スカウトが南米へ行っているという話もあり、この説には妙に信憑性があります。

diegovera1.jpg

本人もCって出して笑ってるくらいですしねw

スポンサーサイト

ムリキについて  

Pouco utilizado, Muriqui recebe sondagens e vê saída do Vasco com bons olhos
Pouco utilizado, Muriqui recebe sondagens e vê saída do Vasco com bons olhos(Google翻訳)

ブラジルのヴァスコ・ダ・ガマ所属で、元広州恒大・FC東京のムリキに対して、日本と中国のクラブが調査を行ったとのことです。
Muriqui(.ogol.com.br)


ムリキは今年11試合に出場して、出場時間385分0ゴールとかなり期待外れ。
環境を変えてどうか?ですが・・・
記事によると契約自体は2018年5末まで。正式オファーではなく、調査段階のようです。



レアンドロドミンゲスについて  

Leandro Domingues e Jonatan Lima rescindem contratos com a Lusa
元柏・名古屋のレアンドロドミンゲスが所属するブラジル4部ボルトゲーザとの契約を6/14に破棄したと、ポルトゲーザ公式HPで発表されています。

記事によると、日本からのオファーがあったものの、それを拒否。その上で、ポルトゲーザとの契約を継続しようとしましたが、試合の日にロッカールームにサポーターが乗り込んできたことをきっかけに態度を硬化。契約を破棄することになりました。
ただ、1度断った理由はわからず、それがまだ生きているかは不明です。今の契約が破棄されたところまでが現状わかっている情報です。一応、国際移籍のオファーがあれば解除可能な契約らしく、それを行使ということは日本に来るのだろうという論理で、話は広がっているようです。(上の公式HPの記事によると日本に行くということは決まっているようです)


Leandro Domingues (oGol)

今シーズンは12試合に出場してPK1を含む4ゴール。2試合は75分ぐらいで下がっていますが、他は90分出ています。以下の動画の赤と緑のユニや白のアウェイユニの背番号10がレアンドロドミンゲスです。







横浜FC 元柏レアンドロ・ドミンゲス獲得へ動く!
横浜FCだったようです

Halef Pitbullについて  

ブラジル2部のサンタクルス(Santa Cruz Futebol Clube)に所属するFW、Halef Pitbullがアジアのクラブから調査を受けているようです。

Série B: Xodó do Santa Cruz, atacante entra na mira do futebol asiático
Série B: Xodó do Santa Cruz, atacante entra na mira do futebol asiático Google翻訳
この記事によると、アジアの複数のチームが関心を持っていて、チーム名は不明ながら照会を行っているところもあるようです。

媒体によってはそれが日本のクラブというものもあり、TwitterでHalef Pitbullを検索すると、ソース不明ながらJapão(ポルトガル語で日本を意味します)という文字も見えます。

Halef Silva Melo Wikipedia(ポルトガル語)
Halef Pitbull (oGol)
※transfermrktには載ってないようです

Halef Pitbullは22歳右利きのブラジル人CFで、身長180㎝85㎏。
バイーア州のクラブをいくつか経由し、州1部のヴィトリア・ダ・コンキスタでバイーア州知事杯の得点王になったことで今季クルゼイロに加入。クルゼイロとは2010年1月まで契約があり、加入してすぐにサンタクルスに今年末までの期限付き移籍となっています。
上に貼ったoGolのデータでは今期ほとんどの試合に出ていて、24試合1710分出場8ゴール1警告という成績です。



動画を見ていると、ポストプレーからの散らしや反転しての突破・緩急をつけたドリブル・スペースへのパスが特徴で、どっかん系のシュートもあります。絶妙なパスも多く、裏抜けできる選手がいれば面白そうです。スペースへのパスが絶妙なものがいくつかあるので、動画はチェックしておいた方がいいでしょう

ちなみにアメリカ合衆国で改良された闘犬用の犬種にアメリカン・ピット・ブル・テリア( American Pit Bull Terrier)というのがいるらしいです。筋肉質で力が強く身体能力が高いということで、その辺りからPitbullというニックネームになったのかもしれません。

イヴァン・コバチェクの件について  

울산 코바 퇴출 뒷이야기, 빈자리 보강은?
蔚山コバ退出裏話、空席補強は?(Google翻訳)
蔚山現代で尹晶煥時代に加入して2年になるイヴァン・コバチェク(通称コバ)が退団するとの報道がありました。

Ivan Kovacec:Transfermrkt
コバは188㎝右利きの長身FW。左ウイングがメインで、スピードもあります。



このプレー集では相手を外してクロスや相手を抜いてシュート、特にゴールライン際を中に入ってくるといったプレーが目立ちます。
去年11月にJリーグと中国のチームが関心を持っていたということで、蔚山現代の監督だった尹晶煥がいるセレッソへの加入があるかと一般の方に噂されているようです。ただ、現状セレッソの名前は報道ベースでどこにも出ていません。金銭面でいうと、契約解除なので0円移籍となり、お安く取れそうではあります。

記事によると、夏加入だった初年度はよかったものの、次のシーズンではキム・シンウクが移籍してしまって、自分勝手に突破して失敗するというプレーを指摘されています。去年のオフに、来季の新監督(キムドフン)のやり方に合わないとして放出しようとしていたようですが、ACLの最後の枠入りが急に決まって補強資金もなく残したという経緯があり残留。今シーズンは序盤に2試合出ていまいちで、ジョーカーとして途中出場していたようですが、それもいまいちだったようです。

http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=468&aid=0000273009
蔚山、強化部新設に「失敗を減らす」(Google翻訳)
こちらの記事では利己的な部分の他に、夜遊び絡み?のプロとしての資質を問われる行為が指摘されています。



感想としては、うちが動いているかは不明なものの噂になる根拠はあるかなというところまで。近くで見ていた尹晶煥の評価次第では。
動画は去年一昨年のプレーが多そうで、去年暮れぐらいのプレーと、今年頭に出た2試合の状況がどうなのか。ここで判断でしょうね。
他に行ってそうな気はしますが、一応追いかけておきます。




プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Tag

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

ブロとも申請フォーム