FC2ブログ

0 Comments


http://www.watoday.com.au/sport/soccer/perth-glory/perth-glory-terminate-contract-of-mitch-nichols-for-disciplinary-reasons-20150409-1mhdao.html

当初「規律上の理由」として報じられたこの記事。
記事を見ると双方合意の上レンタル契約解除ということですが、何故このタイミング?

実はパースグローリーはAリーグのサラリーキャップ制度の上限を超えたという噂がありました。
ミッチの報道があった4/9の時点でこの記事のあるWAtodayのパース関連の記事を見ると、
この話がやたらありました。

表面化したのがいつかはわかりませんが、
最初の記事のあるWAtodayのパース関連の記事を見ていると、
給料のカット交渉をしてるなんて記述もありました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150410-00010018-footballc-socc
金曜日のこの記事によると、サラリーキャップ上限の255万豪ドル(約2億3500万円)に対して
40万豪ドル(約3700万円)オーバーしたとのこと。
そしてこれによりAリーグのプレーオフへの参加権を剥奪されたようです

水曜日にオーストラリアの協会と会談をしたんだっけ?
ミッチの報道があったのは木曜日。
PO出場権剥奪決定が金曜日。
タイミングとしては関連性がありそうと思っちゃいますよね。
パースとしては、所属選手の契約を切ったり給料を下げるよりも、
所属先に戻れるレンタル選手を切った方が・・・という判断をしてもおかしくない状況。


上のミッチレンタル解除の記事ではセレッソに戻ると書いてあるようで、
言葉尻だけみると、セレッソで明日からプレーするととらえてしまいがちですが、
現在の状況を簡単にまとめてみます。

現状セレッソの外国人枠はフォルラン・カカウ・パブロの3つに
アジア枠のジンヒョンがいて、枠は埋まっています。
厳密にはこれ+提携国orC契約or在日枠で1人分の枠がありますが、
ミッチの場合はどれも該当しません。
よって、セレッソでの選手登録は不可能。

そしてそもそも移籍ウインドーは既に閉まっています。
というわけで、少なくともJ1/J2にはレンタルもできません。
(J3とかJFLとかは不勉強でちょっとわかりません)
また、どこか他の国でウインドーが開いているところがあれば移籍可能ですが、
どこかあるんでしょうか?少なくとも欧州は閉まってるはず。

じゃぁ契約解除しかないやんという方もチラホラ見ましたが、
Jに関してはウインドーが閉まる前にフリーになった選手については
ウインドーの期間以外でも登録できるというのがルール。
現時点でセレッソに籍があるミッチについては、契約解除しても登録できません。
(JFAの移籍関連のドキュメントで、移籍ウインドーの辺りを参考にしてください)

なので、このタイミングでレンタルバックになったミッチは
・夏の移籍ウインドー期間に移籍する
・夏の移籍ウインドー期間に外国人が誰か抜けた上でセレッソで選手登録する
・移籍ウインドーの開いている国や登録可脳なリーグへ移籍する
といった選択肢しかありません。
とりあえず最初の記事の代理人の話によると、
セレッソに戻り、夏にレギュラーを勝ち取るように挑戦するみたいなコメントがあるようです。

http://theworldgame.sbs.com.au/article/2015/04/09/nichols-camp-disputes-ill-discipline-claims
ちなみにこの記事によると、Aリーグのアデレードユナイテッドやウエストシドニーワンダラーズの名前があがったり、
Jの他クラブへの移籍の可能性についても触れています。

では、夏までセレッソにいた場合はどういう扱いになるか。
さすがに公式戦は無理としても、
オフのブンデスリーガが普通に練習参加したり練習試合に出てたりしたからその辺は大丈夫でしょうw
セカンドチーム構想を開始したセレッソでは試合もたくさん組んでいるし、
練習や練習試合で豪代表レベルの選手と組むのも若手にはいい経験になります。

セレッソサイドからすると、ここで一旦帰って来ることにより、
おそらく当初設定していたレンタル料が満額回収できないんじゃないでしょうか。
上に書いたサラリーキャップの件を考えると、なおさらそんな気が。
ただ、アウトゥオリがミッチを手元で見ることができたり、
夏に復帰するとしてその試運転期間が前倒しになったという見方もできます。
先のセレッソに戻って云々という代理人の話も、
この辺りの話がついていそうな気配もあります。

夏にはフォルラン・カカウの契約が終わるのとミッチの処遇についてなど、色々ありそうな予感がします。
スポンサーサイト
ブ口グ管理人
Posted byブ口グ管理人

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply