FC2ブログ

0 Comments
本日の日刊スポーツに次のような記事がありました。

C大阪 フォルラン今夏限りで退団へ 柿谷呼び戻す計画も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/04/22/kiji/K20150422010214050.html

この記事によると、フォルランは今夏で退団となっています。
年間6億円、半年3億円とも言われる年俸はさすがに高すぎる。
スポンサーがつくか客がたくさん来るかしないとペイできません。

去年、セレッソは赤字になったようです。しかも結構な数字だった雰囲気。
累積赤字の面で将来的にクラブライセンスに引っかかる可能性もあり、ここは解消していく必要があります。
そんな中、このフォルランの年俸はさすがに払えない。
当然ディスカウント交渉もしているでしょうが、こういう報道が出るということはそれも決裂したのでは。

この記事にはありませんが、カカウも夏までの契約。
ここまでカカウは何試合かベンチにもいません。
フォルランほどではないとはいえセレッソではかなりの高給。
ここもどうなるかわかりませんが、セレッソの状況では契約しないという選択肢もありえます。

パブロについては守備面で不安が大きいですが、
少なくとも契約期間は残っているわけで、役割を変えて使っていくのが基本線では。


さて、空いた1枠ないしは2枠の外国人枠をどうするか。
まずレンタル中のミッチ・ニコルスがパース・グローリーのサラリーキャップ上限超えの関係から
パース・グローリーとの契約が解除となりました。
パース側は契約解除の公式発表済とパースから離れることは確定で、
セレッソ側の発表はないですが、現時点では籍はセレッソで選手登録はなしという状態です。
ミッチはまだ日本にはいないようですが、
現地報道のコメントではセレッソに戻る雰囲気もあります。
ただ、別の記事ではAリーグの他のクラブが興味を持っているなんて話もあって流動的。
この辺の経緯は前回のコラムで詳しく書いてます。




そして最初に貼った日刊スポーツの記事によると、柿谷曜一朗が復帰の可能性もあるとか。
ただ、この記事をよく読むと、「そういう選択肢もある」といったニュアンスで、
記者が柿谷曜一朗の復帰はあるかと聞いたのに答えたような雰囲気です。
積極的に夏の補強を柿谷曜一朗に一本化したというわけではなく、
様々な選択肢の一つに柿谷曜一朗があるというイメージですね。

曜一朗は2018年まででしたっけ?かなりの長期契約だったはず。
当然完全移籍のための契約解除にかかるお金は残り年数に比例して大きくなりますので
完全移籍で獲るには何億ものお金が必要となります。先に書いたセレッソの状況ではとても払えません。
可能性があるならレンタル移籍でしょうが、それでも彼の年俸ぐらいのお金を出せるのかどうか。

柿谷曜一朗視点でみると、
試合に出れていないとはいえ監督が引き抜かれる可能性もありそうで、来季は出場できる可能性もなくはない。
また、バーゼルではなく欧州他クラブへのレンタルもありえます。
欧州で何も残せていないこの状況でJ2のセレッソに戻ってくるという選択肢を選ぶのかどうか。
バーゼル的にも彼で商売するつもりで買ったんだろうし、古巣にレンタルというのもメリットがない。
買取前提のレンタルならまだあるかもしれませんが。


移籍時の彼のコメントにもあるように曜一朗が将来セレッソに戻ってくるのは既定路線。
戻ってくるのがいつかだけの話で、セレッソ側が「選択肢にある」というのは当然なんですね。
今回が成立しなくても、こういう姿勢を外に示すことでよその横槍をけん制したり、
今後の交渉にプラスになるという意味からも、記者に聞かれればこう答えるのはアリ。
ただ、曜一朗はまだ戻ってくるべきではないし、セレッソ的にも予算面で厳しいのではと思っています。
それなら契約の切れそうな乾・ボギョン・カチャルや、フリーのシンプリシオの方が金銭面ではまだ現実的。

乾については4月中にフランクフルトの延長オファーに回答するという話があるようです。
ボギョンについては特に情報はありませんが、
プレミアにこだわらなければ他リーグでも引き合いはありそうです。
カチャルについてはHSVからは出ていくような雰囲気ですが、
元々セレッソから離れる時も(代表入りにメリットある)あちらでやりたがっていた経緯もあり、
代表に定着したとかもう少し年をとってからならまだしも、現時点で再来日というのはないような。
この3人は欧州でも十分やれるし、引き合いもあるでしょうし非現実的かなと。

シンプリシオについては現時点でフリーなだけに、
獲る気があるなら移籍ウインドーが開くのを待たず一気に動く可能性も。
彼については年齢とブランク、そして使い方をどう考えるかですね。


元セレッソ組を呼び戻すのか、新しい選手を入れるのか。
そろそろアンテナを張る時期になってきたようです。
スポンサーサイト
ブ口グ管理人
Posted byブ口グ管理人

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply